ページ

2010年10月24日日曜日

帯広グルメ旅 vol.1     ウエモンズハート

先週末 16日〜17日 帯広へ行ってきました。

前日 夜中に激しい雨だったので ちょっと心配だったけど
なにせ 晴れ女なので きっと晴れると信じてました。

9時に仲間が迎えに来てくれて 高速道路でむかったのですが
途中ジャンクションで 方向を間違えてUターンしたりとアクシデントがありましたが
概ね順調に 最初の休憩所 占冠の道の駅で見つけた【十割そば】の文字
早速味見してみました。


ところが、角のないソバと言うだけでなく あまりののど越しの良さに 思わずむせてしまい 上手に飲み込めなくて苦労してしまいました。



その隣のスタンドには めずらしい具のおにぎりや ジュースがあったので お口直しに ハスカップジュースをいただきました。
アントシアニンたっぷりで そのあとのドライブ 紅葉がしっかり楽しめました。
ほとんど いいお天気でしたが 道東自動車道、十勝スカイロードの入り口付近は 濃霧で幻想的な景色でした。




音更帯広インターで降りると すぐ横に 【柳月スイートピアガーデン】があったので せっかくだからと 立ち寄る事に
もちろん柳月のお菓子の売店がありますが 工場見学や実際にお菓子を作る体験ができる施設になっていました。


珈琲やあずき茶のサービスもあり 
あずき茶をいただいてみました。





その後 ジェラートのお店があると聞いていたので ウエモンズハートさんへ向かいました。
【ウエモンズハート】は「宇右衛門(うえもん)の心」と言う意味で、牧場主の広瀬文彦は、廣瀬右衛門(1621~1702年)が江戸時代初期の慶安元年(1648年)に美濃国大野郡北方村奥郷に分家独立して以来12代目となり、廣瀬家は分家以来、代々右衛門を名乗ってきました。





ここは、十勝農楽学校(教育ファーム)としても貢献しています。

左から 栗とミルク、栗とコーヒーゼリー、アーモンド
このときの お勧めは栗でした。

とてもかわいらしい 素敵なお店です。










0 件のコメント:

コメントを投稿