ページ

2010年10月2日土曜日

B1グランプリ2010 in厚木


夏休み5日のうち 2日はお盆にとりましたが 
残りの3日をこの9月の飛び石連休にあて 東京へでかけてきました。

19日の日曜日は 前日出発の朝 テレビでチラッとやっていた
【Bー1グランプリ】が厚木でやっているのと 
目黒のさんま祭りと どっちへ行こうか悩んだ末 せっかくだから B級グルメの祭典を覗いてみる事にしました。

会場まで辿り着く前に 首都高→東名高速で 事故渋滞。自然渋滞。で
9時半くらいには着く予想が なんと厚木に着いたのが 11時半。
ただ まだ会場へは 渋滞が続いてました。

きっと食料にありつくにはまだ先になるなと思い 途中のコンビニで急遽 おにぎりを食べながら 会場へ向かう事にしました。

ところが 3つの会場があったのですが すでにヨーカー堂の会場は満車。
中央公園も辿り着くと満車。
しかたないので ちょっと離れた 野球場の会場へ。

ところがここもすでに満車の様子。
あきらめて Uターンしようと 横道に入ったら ドラッグストアが
ドリンクでも買って ちょっと停めさせてもらうことに

そこからちょっと歩いて 向かうも 橋の上から会場の野球場は 


すでに人人人・・で埋まっている



辿り着くと案の定 チケットは完売
でも直接現金で払えるとのこと どこでもなんでもいいから 並ばなきゃ(汗)


ところがどの行列がどのブースなのかさっぱりわからない
球場の真ん中あたりで 北見の塩焼きそばの最後尾の札を見つけ、とりあえず並ぶ事にスマスタで ブレイクしそうなB級グルメのナンバーワンに選ばれたらしいです

思ったより時間がかからずに 焼きそばをゲット。


ただ 量が他の半分くらいで 値段が400円ちょっとお高めでも、やっと手に入れたからか 空腹だったからか そうとう美味しかったです。
今まで 富士宮やきそばや 横手焼きそばを食べた事ありますが 
どの焼きそばより かなり美味しい。
私の中では グランプリでした。
もちろん 投票もしてきました。
結果は10位だったとか、来年からは 戦略を考えれば グランプリも夢じゃないかも。



となりのテントは 【豆腐ちくわ】
そのちくわを笛にしての演奏もありました



すっかり疲れてしまったので 他の列は1時間以上もかかりそうだし そろそろ完売するテントもでてきたので 会場を後にしました。

ほとんど 食べられなかったのですが 食いしん坊としては このような大きなイベントを体感できたことは 大きな収穫になりました。

できれば 北海道でもやってもらいたいですね。
それも 地方都市で 旭川や 帯広や釧路なんかでね。


帰りには 途中でみつけた スーパー銭湯で汗を流し。
とても充実した1日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿