ページ

2010年11月3日水曜日

帯広グルメ旅 Vol.3 蕎麦人

先日の 帯広の続きです。

この旅の一番の目的は ここのお店の新蕎麦をいただくこと。

【手打 蕎麦人

お店は 帯広駅から車で10分ほどの郊外にあり 広い敷地に悠然と佇んでいる印象です。
蕎麦人と書いて、そばんどと読みます。
ここのお店は お蕎麦の太さを選べます。
それから もっとすごいのは 太さによってつゆが違い それぞれに一番ふさわしい味をおすすめしているのです。
それには かなりの研究があったことと推察できます。
頭の下がる思いです。

前々から 伺う事をお知らせしていたので すべての種類を用意していただきました。

突き出しの根菜の煮物
こくのある鶏出汁、ネギが入ってます

出し巻き卵も 出汁が二種類です。比べると違いがわかります。

あっさりめのカツオ出汁
串焼きの盛り合わせ
左からししとう、モモ、砂肝、鶏皮、ハツ、胸、ポンポチ
お蕎麦屋さんなんですが、お蕎麦の次にお勧めなのが、鶏!
古処鶏(こしょけい)▶筑前(福岡)の城下町 秋月の「霊峰古処山麓」農家で育てられた事から命名されたそうです。

臭みがなく、こくと旨味のあるおいしい鶏肉を 特徴を良く生かしたすばらしい串焼きでした。

ミルクで作った湯葉は、クリーミーでとっても風味があり美味しい。
地元牛乳で作った湯葉
二種類の食感が楽しめる長芋の天ぷら、
手前は拍子切りにしたもの奥の黒いのはすったのを磯辺揚げにしてます。





まるでイタリアンのメニューかと思えるほどきれいで、ワインに合いそうなサラダたち!

サラダの盛り合わせ


メニューになかったワイン
最近の富良野ワインは作り手が代わり美味しくなってる♡
頂き物で冷蔵庫に眠っているワインがあるとのことで、是非私たちが目覚めさせますと
いただきました。

粗挽き

ニ八

十割

田舎十割

田舎十割太打

田舎十割平打
このそばはカレー南用


地元だけでなく、地方の素晴らしい食材にもこだわり、一番美味しい形で私たちへ届けてくれる、作り手と消費者の私たちの架け渡しに日夜努力を惜しまない、その真摯な姿勢に尊敬と感謝の気持ちでいただいて参りました。

帯広に行かれた際には、是非、足を運んでいただきたい。
誇りをもってご紹介できるお店です。


2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いい店に行っていらっしゃいますね。
    「田舎蕎麦」なんかも悪くないですよ。

    ところで、「フードアナリスト」って、持っていて何か役に立つことはあるのでしょうか?

    返信削除
  2. 蕎麦好きさん コメントありがとうございます。
    役に立つ事ですか?勉強になることたくさんありますよ。協会主催の講習会とかありますし。役に立てるかどうかは自分次第ですね。資格は取ってからどう生かすかだと思います。

    返信削除